2023年のヨーロッパ市場における自動車ブランド別シェア率トップ10は以下の通り(COPILOT調べ)
| 順位 | ブランド | 販売台数 | 市場シェア |
| 1 | フォルクスワーゲン | 1,357,139台 | 10.5% |
| 2 | トヨタ | 828,484台 | 6.4% |
| 3 | アウディ | 733,176台 | 5.7% |
| 4 | BMW | 728,991台 | 5.7% |
| 5 | メルセデス・ベンツ | 682,498台 | 5.3% |
| 6 | ルノー | 681,023台 | 5.3% |
| 7 | シュコダ | 680,153台 | 5.3% |
| 8 | プジョー | 639,848台 | 5.0% |
| 9 | キア(韓国) | 572,297台 | 4.5% |
| 10 | ダチア(ルーマニア) | 557,253台 | 4.3% |
つまり、これとは明らかに異なるシェア率の国は国当てに自動車ブランドが使えるということです。
まず、当然かもしれませんが自国でブランドを持っている国はそのブランドが強い。
次に、工場が国内にあるとシェア率も上がる傾向にある。
さらに、エコ意識の高い国は電気自動車率が高い。
フランス
ルノー 16.1%
プジョー 13.5%
イタリア
フィアット 19.7%
スウェーデン
ボルボ 16%
スペイン
セアト 8.6%
(トヨタ 10.3%)
チェコ
シュコダ 35%
ルーマニア
ダチア 29.4%
ロシア
ラーダ 20~25%
ハンガリー
スズキ(国内生産) 12.4%
トルコ
フィアット系トファシュ(国内生産) 17%
ルノー(国内生産) 13%
フォード(国内生産) 11%
アイスランド
テスラ 18%
EVシェア率
ノルウェー 90%
アイスランド 60%
スウェーデン 55%
デンマーク 45%
オランダ 40%
EVに強いテスラ、日産、vw、KIA、ヒュンダイ、中国ブランドのシェアが多い傾向。
ぱっと見で車種がわからないと使えませんが・・・
TOP GEARとかラリー選手権とかツーリングカー選手権見てる人は割とわかるはずです
車好きの
車好きによる
車好きのためのTipsです
0 件のコメント:
コメントを投稿