自動運転よりもMT車を、自動車よりも馬を愛でるblog
※車の整備と動物の医療行為は自分の責任の下で行ってください

2019年1月17日木曜日

早池峰山ドライブ

2018年5月
霊峰として名高い早池峰山(1914m)だが、意外なことに車で小田越登山口1240mまで行くことができる。
というのも、内陸の紫波町から沿岸の宮古市まで早池峰山と薬師岳の間を県道25号が走る。

今回は大迫ワインシャトーからスタートして県道43号盛岡大迫東和線を北上し、道の駅はやちねから県道25号紫波江繋線に入る。

名物のワイン(右)と鹿踊り(丘の上)のモニュメント 

ちょっと味気ない「後味さっぱり」が売りのソフトクリーム

 "入る"などとあっさり書いたが、実はこのドライブそう簡単なものではない。
道の険しさもさることながら11月から5月にかけて冬季通行止めなうえに、6月から8月の土日祝日は自然保護のためのマイカー規制がかかっていて、早池峰と薬師岳の間をドライブするチャンスは1年のうちごく限られた期間しかない。

しかも、道の駅はやちねから分岐した先の盛岡に向かう長野峠はもう長いこと崩落通行止め、仮に開通しても紫波に向かう折壁峠とともに冬季通行止めという秘境だ。
登山シーズンには多くの人が訪れるようだが、登山客はマイカー規制時は麓からバスで、規制解除時は登山口から少し離れたキャンプ場に駐車していく。

はやちね左折の看板

奥にダムが見える

最初は国道との重複区間や旧道・新道が入り混じっていてわちゃわちゃしており、あまり楽しいドライブではないが、ダムが近づくにつれて気持ち良く走れる。
ダム湖からくっきり見える山に向かって「あそこまで行くぜ」と気合を入れるも案内板を見ると、ぴょこぴょことふたつの頂がある山は鶏頭山という別の山だった。ここから早池峰山は見えないようだ。

ちなみに、早池峰山は遠くからは見えるが近づいていくと見えなくなる不思議な山といわれるように、遠野盆地側から見た場合も手前に標高1645mの薬師岳が居座っている。沿岸や内陸など離れた地域で信仰が強いのを奇妙に思っていたが、その辺と関係があるのだろうと思う。
道の駅はやちねの向かいの駐車場

2013.4  遠野側
ずっと奥の白い山が早池峰山だが薬師岳に隠されて白い部分がへの字に見える

最後の集落を抜けると本格的な山道に入り道幅は狭くなるが、路面はまずまず綺麗で対向車さえ気を付ければ快適に走れる。
早池峰山のワイルドな山肌を左に、滝になっているいくつかの沢を右に見ながら曲がりくねった道を進んでいく。
河原の坊の山小屋を過ぎるといきなり遠野市のマークの河童が表れる。
どういうわけか遠野の早池峰神社(元持福院妙泉寺)から早池峰山山頂まで細長く遠野市の土地になっている。
なので、小田越登山口を過ぎると今度はすぐ宮古市(旧川井村)になる。

岳という集落を最後に山道に入る

清廉の滝

河原の坊駐車場
名立たるSUVとハイエースに囲まれてアウェーなmito

小田越登山口手前で花巻市から遠野市に

山頂に一番近い小田越登山口には駐車場がなく駐車禁止なのだが、山の管理人さんに数分停める許可をいただく。聞けば管理人さん、若い時はツインスパークでブイブイ言わしていたらしい。エコじゃない山男だ。
ここからは早池峰山の南面と薬師岳の北面が見える。
1合目から早くも高山植物帯になるというだけあって、県道沿いでも十分登山した気分に浸れてしまう。
山頂まで2時間半ほどで登れるとのことだが、見るからにごつごつとした山肌は初心者には少し厳しそう。でもいつか山頂までは行かずに高山植物帯まで行って戻ってくるだけの登山ならやりたい。
薬師岳は山頂がすぐ近くに見えるのだが、聞けば薬師岳は北面で雪も多いし勾配が急なので上級者向きとのことだった。こちらも30分も歩けば高山植物がみられるという。

北を向くと早池峰山

南を向くと薬師岳

このまま宮古側に抜ければ国内で最後に電気が通ったという江繋か途中の分岐で遠野の荒川牧野に行くことになるが、今回は来た道を戻る。岳という集落で「お山カフェ アスチルベ」へ、パスタなどがおいしいらしいのだが、テイクアウトで帰りたかったので我ながらひどいチョイスだとは思うが太巻きとケーキを。

岳のカフェ アスチルベ

偶然にも開業したばかりとのこと

魔女とな

品薄だったためケーキと太巻きの組み合わせテイクアウト

早池峰ダム東から帰る

2 件のコメント:

  1. 毎度のことながらすごく魅力的なツーリング記事ですね。仙台に住む私は日帰りで行くならせいぜい一関・遠野近辺なのですが、今回の早池峰山近辺はぜひぜひ走ってみたいです。針の穴を通すような開通(というか走行可能)スケジュールですが(笑)、今年の宿題にしてみます。

    返信削除
  2. ありがとうございます。皆さんのブログと比べると写真のセンスがなくてお恥ずかしいです。
    県道43号線は大迫以北も魅力的ですのでぜひチャレンジしてみてください。
    ちなみに県道13号も紫波で左折してラフランス温泉館の前を通って盛岡IC近くに出る道に入れば高台から市街地が見えて個人的には好きです。

    返信削除

人気の投稿

最新の投稿

キリル文字とギリシャ文字まとめて覚える

ジオゲッサー中級者向け世界の言語 ギリシャ・ロシア編です 初心者向け(文字編)は コチラ 今回はいよいよ読みます   ”にせねこメモ”さんの「ギリシャ文字・ラテン文字・キリル文字」 で一気に覚えましょう ラテン ギリシャ ロシア A  ー A α ー    A B  ー B β ...