自動運転よりもMT車を、自動車よりも馬を愛でるblog
※車の整備と動物の医療行為は自分の責任の下で行ってください

2017年10月17日火曜日

mitoの16インチ冬タイヤ

10月5日に車の気温計が0℃になった。
もう東北は冬だ。

しかし、mito 1.4Tスポーツはご自慢のブレンボ製巨大ブレーキキャリパーがホイールに干渉してしまうのでどこの馬の骨ともわからないようなホイールは受け付けず、したがって冬タイヤのホイール選びには難儀する。
これは夏タイヤのアルファロメオ純正17インチホイール

mitoスプリントの純正16インチホイールはブレンボ対応とのネットの情報を頼りにオークションでそれを購入したものの。。。

試しに履かせてみるとタイヤが回らない!!

目の前が真っ暗になりかけたが、よく見るとホイールバランス用のおもりがキャリパーに当たっていた。ホイール自体とは隙間1mmくらいだけどなんとか当たらない。
なんとかして!と整備士さんに助けを求めたところ、外側ギリギリにおもりを張ることでキャリパーをよけれたとのこと。タイヤに関しては安物買いの銭失いにならないようにNANKANGと迷ったがYOKOHAMAで調達したために、バランスおもりの量が少なくて済んだのもよかった。ひとまず安心だが、このクリアランスで雪道を走って問題がないかは走ってみないとわからない。
11月になったらタイヤ交換する予定。。。
バランスおもりが外側ギリギリ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

最新の投稿

キリル文字とギリシャ文字まとめて覚える

ジオゲッサー中級者向け世界の言語 ギリシャ・ロシア編です 初心者向け(文字編)は コチラ 今回はいよいよ読みます   ”にせねこメモ”さんの「ギリシャ文字・ラテン文字・キリル文字」 で一気に覚えましょう ラテン ギリシャ ロシア A  ー A α ー    A B  ー B β ...