自動運転よりもMT車を、自動車よりも馬を愛でるblog
※車の整備と動物の医療行為は自分の責任の下で行ってください

2018年2月25日日曜日

オイルフィルター交換に四苦八苦五時間


1か月点検の時にプロの整備士さんにmitoのオイルフィルター交換を教えてもらった。
これは難しいと言いながらもスマートに交換した整備士さんを見て自分でも一丁やってみようとなった。
206s16のオイルフィルター交換は本当に楽ちんだった。ナンバープレートの裏側を覗くとにょきっと青いフィルターがオイルパンの近くに突き出ている。フィルターに適合するソケットが手に入らず(ディーラーにもないと言っていた)、力を入れすぎるとフィルターケースをへこませてしまう汎用品を使っていたが、エコとは無縁の20世紀のこの車は金属製のフィルターケースごと交換する仕様だったので問題は起きなかった。

206のメンテナンスのしやすさはさすがグループAのラリーカー

mitoはまずプラスねじ9本でとまっているアンダーカバーをはずす。とここで早くも問題発生。白いシミは冷却水漏れではなかろうか。あわててタンクを見ると半年でMAXからMINぎりぎりまで減っている。危ないところだった。

けっこう重いカバー

オイルはオイルレベルゲージの穴から上抜き。ターボの近くに手を入れるため、火傷しないようにエンジンオイルは温められない。そのため粘度が高く吸い出すのに物凄い時間がかかる。
訓練の成果で、吸気口からエアクリーナーへのエアダクトとエアクリーナーからターボへのエアダクトの間の隙間からオイルフィルターの遮熱板の3つのネジが目視可能になった。
ネジはトルクスのT30。
これさえわかれば後はスムーズにいくと思ったのだが甘かった。写真上側のふたつはターボとエンジンに挟まれてスペースがなさ過ぎて触れないしL字レンチも届かない。仕方がないので車の腹側からアプローチしようとしたが冷却水のホースが邪魔でやはり手が届かない。

右前輪のほうから覗いたところ。矢印が遮熱板のネジ。

万事休すかと思われたが偶然にか故意にかはわからないが写真左上のネジがちゃんと止まっていないのかネジごとカバーがゆるゆる動いた。さらに遮熱板のこちらがわがボロボロになっている。

六角プラグへの道が見えた

これはいける!
カバーをつけたままフィルターを取り外せそうだ。
用意していたソケットレンチは到底入りそうにないので、あわててホームセンターに行って27のスパナを購入。

ギリギリだけど入った

スペースが狭くて大変だがスパナを表にしたり裏にしたりしながら少しずつゆるめていき、ついにフィルターケースが外れた。
中のフィルターとケースのゴムリングを新品に交換。
フィルターケースの締め付けトルクは25.5Nm厳守とのことだが、ちょうどいいところまで行くと急に固くなるので手の感覚でたぶん大丈夫だろう。

頭は六角の27

2017.10.30  56,266km → 2018.2.23  64,338km
8,072km走った。途中1か月近く乗らない時期があったのでまあこんなもの。
安いオイルで4,000kmで交換するよりも、良いロングライフなオイルで8,000km走ろうという当初の計画通りであった。
この間の燃費15.3km/L、平均速度53km。冬になって燃費が上がった。良いオイルのおかげかもしれない。


ちなみに整備工場からもらった見積もりは
オイル持ち込みなら工賃1.5倍で6,966円
オイルもお任せすると13,370円

今ならわかる。これは格安料金だ。

所要時間
5時間

今回使用したもの
8100X-clean 3L
オイルフィルター
プラスドライバー
トルクスT30レンチ
27スパナ
オイル吸うやつ
オイルジョッキ
油圧ジャッキ
ペンライト
オイル受皿

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

最新の投稿

キリル文字とギリシャ文字まとめて覚える

ジオゲッサー中級者向け世界の言語 ギリシャ・ロシア編です 初心者向け(文字編)は コチラ 今回はいよいよ読みます   ”にせねこメモ”さんの「ギリシャ文字・ラテン文字・キリル文字」 で一気に覚えましょう ラテン ギリシャ ロシア A  ー A α ー    A B  ー B β ...