自動運転よりもMT車を、自動車よりも馬を愛でるblog
※車の整備と動物の医療行為は自分の責任の下で行ってください

2020年2月27日木曜日

アルファ・セイ エンジン


前回おおげさなことを言ってしまい恥ずかしいのだが、いろいろな欲望が浮かんでは沈み来ては去っていく中、残ったのは「今しか乗れない車に乗りたい」というもの。
呪縛からはかなり解放された。
mitoで3ドアホットハッチ欲が満たされたし、峠を走らなくなったこともあり車種についての縛りはなくなった。予算も青天井とはいかないが柔軟に考えて、安く買って2年で乗り換えてもいいし、いい車であればそれなりに払う。さらには安く買って整備にお金をかける方法や、高く買って高く売れば実費は少ないという考えもある。オートマも受け入れられる気分になってきた。

と、遠回りしたが結局選んだのは写真の通り。
GTAと言ってもワールドプレミア前のジュリアGTAではもちろんない。
アルファロメオのエントリーモデルから代表的モデルに乗り換えただけと言ってしまえばそれまでだが、その他の候補として浮かんだロータリーエンジンのRX-8や4人乗り大衆クーペカブリオレの207CC、もはや絶滅危惧種である国産FRセダンのマークX、世界で唯一(?)の本格RVミニバン・デリカスペースギアなどなどに勝ったのは、やはりこのアルファセイ(6)から引き継がれているブッソーネV6エンジン。
これは今しか乗れないでしょう。

写真だけ見るとストレートシックスを横置きにしたように見えるけどプラグ交換すら大変という整備性の悪さ。
現在車両価格と同じくらいの費用をかけて整備中。
ノンクレーム激安整備簿なしで買ったのであれだが、水漏れやブーツ破れなど、よく直前に車検通ったなという感じ。タイベル・水回り・ブーツ・クラッチ・サスペンションの交換は想定の範囲内だからいいけど。

前回の答え合わせは
トワソンユイ → peugeot 308
ドライツヴァンツィッヒ → BMW 320
ノインエルファー → porsche 911

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